家庭教師のトライが無料オンライン授業を提供

家庭教師のトライが無料オンライン授業を提供

トライが無料オンライン授業を開始

株式会社トライグループ専用に収録した高質な映像授業をPC/スマートフォンで配信、いつでもどこでも0円で充実した学習が可能に 生徒からの質問に的確に答えるオンライン家庭教師サービスも導入※7月21日より配信開始

try-it

株式会社トライグループ(本社:東京都千代田区飯田橋1-10-3、代表取締役:二谷友里恵、以下:家庭教師のトライ)は、無料オンライン授業『Try(トライ) IT(イット)』の配信を7月21日より開始いたします。
『Try IT』は、映像授業をオンライン上で無料配信すると同時に、質問箇所についてもオンラインで家庭教師が的確に答えるという業界初のサービスです。家庭教師サービスをオンライン化しただけでなく、スマートフォンを振るだけで授業のわからない部分を可視化し、質問できるTry IT機能や、『Try IT』専用に収録した1対1型の映像授業など、家庭教師のトライならではのオリジナル機能を備えています。7月21日より、中学生を対象とした英語、数学、理科、社会の4教科の授業を公開し、今後は高校生、小学生を対象とした授業も配信していく予定です。

ようやく家庭教師のの大手がオンライン教育に力を入れ始めたと思ったのですが、トライイットは5人ほどの小さなチームで運営されているそうです。注目すべき点は動画のレッスンを配信して終わりではなく、その後のサポートにも力を入れているという点です。オンライン学習において、動画レッスン+先生への質問という形はとても効果的な学習方法です。

ハイブリッドレッスンの今後

ハイブリッドレッスンとはEラーニングと教師とのアクティビティを組み合わせた効率的で効果的なレッスンです。
例えば
ハイブリッドレッスン
前半は、動画レッスンを行い、時間帯や場所に縛られることなく低価格で高品質なレッスン動画を見て、基礎力を養うことが出来ます。


ハイブリッドレッスン
後半は、動画レッスンで分からなかった問題を先生に質問しながらレッスンを進めます。
分からなかった問題を先生に質問できることで、より理解が深まります。今後のオンライン学習市場は動画教材、テキスト教材によるレッスンとマンツーマンやリアルな空間でのフィードバックを融合したハイブリッドレッスンが増えていくと思います。

編集部まとめ

今までは無料動画レッスンと言えば、カーンアカデミーやMoocs、manaveeが有名でしたが、株式会社トライグループが始めたサービスということでレッスンの品質にも注目です。
また、こちらのトライイットのブログページでは他の動画レッスンのサイトを良く評価しています。こういうポータルサイトでは自社サービスへの誘導のみを目的としたものが多い中、公平な視点で評価していると思います。netteacherの編集部でもオンラインレッスンの普及のために公平な視点での記事を作成していきます。

Top